裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

子どもが生まれ、ふと子ども服を作ってみたいとエクシードドレスメイクを購入。ハンドメイドと布買い記録。初心者が子ども服作りに奮闘します!

【作ったもの&着画】防寒ケープ

やっさんです。


作ったものもご紹介していかないとですね。


冬が本格的になる前に防寒ケープを作りました。
ベビーカーでブランケットをかけていると子どもが足をひょこひょこあげてるうちに片足だけブランケットからはみ出てること、ありませんか、、?
それを防げるような物、そして抱っこ紐でも兼用で使えるようなケープが欲しいなと思い、作ることにしました。


作り方は以下のブログを参考にさせて頂きました。


そして出来上がったのがこちら

生地 表地:maffonさん ノルディック柄キルトニット/ 裏地:マツケ2ndさん シープボア



ベビーカーに取り付ける部分はこちらの写真の赤丸のように100均の帽子クリップを縫い付けています。


そして写真では見えませんが裾部分はゴムを入れて風が入り込まないようにしています。


これは作って良かったです!!
散歩の度に使ってます。


ただ一応リバーシブルなのでファーの方にもクマ耳をつけたのですがファーの方を外側にして使うことはなかったのでつけなきゃよかった&100均の帽子クリップが紐部分がレースのものを選んでしまったのですぐちぎれそうなのが反省点。


フードを本体につける時に表裏を間違えて全部ほどいてやり直したり、帽子クリップの位置がおかしくてまたほどいてやり直したり、いろいろ失敗しながらですが何とか完成しました。


失敗するとやり直したりするので更に愛着がわくという何とも不思議なもんです笑



まだまだ寒いので活躍しそうです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村