裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

子どもが生まれ、ふと子ども服を作ってみたいとエクシードドレスメイクを購入。ハンドメイドと布買い記録。初心者が子ども服作りに奮闘します!

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンがついに完成!【着画あり】

やっさんです。


アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン、実は昨年から手をつけていたのですが、年始にやっと完成しました。


ミシンが壊れたのはそう、これを縫っていた時だったのです、、、!
【ミシントラブル】針が折れてから下糸を拾わなくなってしまったー - 裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

【ミシントラブル】結局修理になってしまいました〜 - 裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-


ミシンが修理されて帰ってきてからまた壊れるのが怖くて笑 なかなか手をつけられずにいたのでした笑


先に完成させたかった友人への出産祝いが出来たのでもう一度こちらのブルゾンに手をつけました!


同じ失敗をしないよう裏地と表地を合わせる時には縫い代が重なる部分は1針ずつ慎重に進めましたε-(´∀`; )


その甲斐あって無事完成しました〜!



【型紙】newリバーシブルロングブルゾン型紙
【生地】表地
身頃:マツケ2ndさん できるだけ秋冬向け無地ニット地セットから1枚
ポケット:身頃と同じ生地の裏地、maffonさん ハギレセット(ガールズ)から1枚(ノルディック柄)
袖口・裾など:マツケ2ndさん シープボアニット
ボタン:アンの木さんオリジナル刻印スナップボタン



ポケット。この茶色い生地(写真では黒っぽく見えますが)は身頃で使っている生地の裏側なんです。
タグはアンの木さんのもの。



前を開けるとリバーシブルの裏側が見えて可愛い。



そしてその裏側。
【生地】裏地
身頃:maffonさん リバーシブルジャガードキルトニットノルディック柄
袖、フード:マツケ2ndさん できるだけ秋冬向け無地ニット地セットから1枚

この身頃のノルディック柄は以前作ったベビーカー・抱っこ紐兼用のケープの余りです。


そして着画。

型紙を買う時、間違って70サイズを買ってしまったんですよね、、、
今ぴったりサイズなので来年はもう着れなさそう( ´△`)




モコモコ笑
なんか埋もれてますね笑



横。
余り布で尺が十分になかったわりには違和感ないぐらいに生地合わせできたんじゃないか!?と思います。


裁断パーツも多いわ、めっちゃ分厚いわでめちゃめちゃ初心者泣かせなこのブルゾンでしたが、出来上がって見るとすごーーく可愛い!!
たっさんにもかなり好評でした。


子ども服でしかもコートって、汚れるから白とかはあんまり選びにくいけれど、
自分で作るなら、しかもニットパックで買った中の1枚なら白でも気にせず使えます(*´ー`*)
やっぱりちっちゃい子が着る白は可愛い!


きっと来年も大きいサイズの型紙を買って同じパターンで違う生地合わせで作ると思います!!


これは今年着倒します!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村