裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

子どもが生まれ、ふと子ども服を作ってみたいとエクシードドレスメイクを購入。ハンドメイドと布買い記録。初心者が子ども服作りに奮闘します!

【ミシントラブル】針が折れてから下糸を拾わなくなってしまったー

やっさんです。


一昨日のことです。
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを作っていたんですが、表地と裏地を合体させていたところ、ミシンからガキっという嫌な音がしました。


慌てて止めると、針が折れてるーーー!
調子に乗ってずんずん縫い進めていたら、重ね縫いで生地がだいぶ分厚くなっていたのに針は普通地用のままだったので耐えられなくて折れてしまったようです汗
しまったーーー!


折れた針を取り除き、厚地用に変えてミシンをスタートさせたのですが、、、
針は上下して布は送られていくのに糸が通っていきません。
どうも下糸を拾っていないようです。


針を新しいのに交換してみたり、上糸、下糸を掛け直してみたり、いろいろと試行錯誤してみたものの状況は変わらず。


昨日ミシンを購入したナカニホンオンラインショップさんにメールで問い合わせてみたところ、今日丁寧に電話をくださいました。
あいにく出先でミシンが手元になかったため、改めて電話して聞く予定です。


修理にならなかったらいいのですが、、、。


こんなにも早くトラブルになるとは泣
針を適切なものに変えずに縫ったのが悪かったなぁ〜
反省。


ミシン購入時の記事


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村