裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

子どもが生まれ、ふと子ども服を作ってみたいとエクシードドレスメイクを購入。ハンドメイドと布買い記録。初心者が子ども服作りに奮闘します!

【布買い記録】マツケ2nd便

こんにちは、やっさんです。


ここ最近風邪を引いて更にこじらせてしまい、1週間以上経った今でも咳が止まらなくて困っています。
(育児ブログの方では風邪についての記事書いてました)
また風邪っぴき中です。 - やっさんたっさんの子育て隊


最近の睡眠不足や風邪でしばらくミシンはお休みしていたのですが、早めに布団に入ってもなかなかすぐ寝付くことができないことが多いので、開き直って思いっきりソーイングしてやることにしました。
昨日はスタイ1枚作ってみた。


作ったものの記録も記事に残していきたいのですが、その前に現在までの布買い記録を先に書いておこうと思います。


何件か布買い記録の記事が続くと思います。


今日はミシンを買ってから初めて買ったマツケ2nd便!


ミシンの練習も兼ねて、お安いハギレパックを最初に買ってみようと見つけたのがマツケ2ndさん。


これが出来るだけ秋冬向け無地ニットセット。


(リンク先は2016年12月10日時点のものなので以降リンク切れ、売り切れ等発生する可能性ありです。その際はごめんなさい!)


そして春夏向け無地ニットセット。

と、シープボア1m。


(こちらはすでに売り切れのカラーが多いです。)


春夏向け無地ニットセットは写真を撮り忘れました、、すみません。


秋冬向け無地ニットセットは結構使えそうな生地が多かったです。
実際この中の何枚か使って作りました。


春夏向けの方はちょっと微妙だったかな、、
ちょっと使わなそうな花柄とか、やたらストレッチが効いていて抜いにくそうな生地が何枚かありました。
こちらのセットの生地の方は春夏向けなのでもうちょっと後で使っていくつもりです。


あとシープボアは買ってよかったです!
ボアだけど生地もそんなに厚くなくて、無謀にもミシン買って一発目からボアを縫った初心者やっさんでも問題なく縫えました。(ミシンが優秀だったのかもしれませんが)
ボア使うだけですごく可愛くなりますしね!
他のボアも買いたくなりましたが冬が終わるまでにどれだけ作れるかわからないので我慢しました。


ハギレパックって、安いし練習用に最適だと思うんですが、やっさんのような初心者だと1つ1つの生地の種類が見ただけではさっぱりわからないので、どんな服に合うか〜〜とかがわからないのが難点ですね。。
この生地は何に仕立てたらいいのだ!?という生地が何点かあります笑


最初は親切なネットショップで書いてある「この生地はTシャツ、カットソーにおすすめ」みたいな商品説明を参考にして使える生地のみ買う、というのもアリかもなぁと後から思いました^_^;
安く買えたので失敗してもいいや〜〜という気持ちでのぞめるのはパックのいいところですけどね!


単なる布買い記録なのに長くなってしまいました笑


もうちょっと次からは簡潔に書いていこうかな;



作ったものもたくさん更新していきたいです!
よければ最後にポチっと押して頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村