裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

子どもが生まれ、ふと子ども服を作ってみたいとエクシードドレスメイクを購入。ハンドメイドと布買い記録。初心者が子ども服作りに奮闘します!

友人の出産祝いにおソロ服その2♪SHEEPY CLOTHさんのリンゴ柄で♪

やっさんです。


出産した友人にお祝いとしてベビー服を作りました。
自分の娘とおソロ服になるように♪
1つ目はツーウェイオール。

娘服はtoco.さんのラフラグランで。


そして2つめはSHEEPY CLOTHさんで買ったリンゴ柄を使って仕立ててみました。


まずは友人の娘さん用にはコンビ肌着を。

【型紙】[型紙ベビー服]コンビ肌着の型紙 | 型紙販売 chaki chaki stitch
【生地】SHEEPY CLOTH りんご柄/アイボリー・40/スムース


そして自分の娘用にはtoco.さんのウエストギャザーカットソーを♪

【型紙】型紙 ウエストギャザーワンピ&カットソー(子供服) - toco. pattern shop
【生地】同上

※リンク先は2017年1月14日時点でのものです。ショップの商品詳細に飛ぶようにしていますが、リンク切れになったり売り切れになったりするかと思います。あらかじめご了承ください。



とにかくコンビ肌着のバイアスが難しかった、、、!
超低速で縫いましたがちょっと歪んでいるところも、、、
でも初めてにしては良く出来たと思っておこう。


りんご柄がとっても可愛いのでこれは絶対シンプルなワンピースかチュニックだなと思っていたんですがtoco.さんのこのパターンにしてよかった!


ギャザーは初心者やっさん初めてだったので最初は「???」だったんですがラスーラさんのスカッツの仕様書を参考にしてなんとか出来ました!


ワンピースにするか迷ったけど大柄なのであえて短めのカットソー丈で。
ショートパンツとかスカートとかに合わせて夏に着せたいなと思います(*´ー`*)


最後に2つ並べて。

ほんとりんご柄、可愛いなぁ〜〜(о´∀`о)
まだ着せてないので着せたら着画を撮ってみたいと思います。



実はこのカットソー、可愛いのにこれに合うボトムスがない!


次はスカッツを作る予定です!(というか現在制作中)
頑張るぞ〜〜!


最後にポチ頂けると制作の励みになります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村