裁縫初心者やっさんのちくちく日記 -子ども服をハンドメイド-

子どもが生まれ、ふと子ども服を作ってみたいとエクシードドレスメイクを購入。ハンドメイドと布買い記録。初心者が子ども服作りに奮闘します!

友人の出産祝いにおソロ服♪ちゃきステさんモンキーツーウェイオール

あけましておめでとうございます。
やっさんです。


実はもうすぐ出産予定だった友人が大晦日の日に無事出産致しました!!!



緊急帝王切開でしたが母子共に元気なようで本当によかったです。


そしてその友人に出産祝いで渡そうと年末に頑張って作っていた物がやっと完成しました!!



【型紙】[型紙ベビー服]モンキーツーウェイオール型紙 | 型紙販売 chaki chaki stitch
【生地】前身頃(左)、後ろマチ:mocamocha 30/20裏毛ニットヴィンテージチェック柄レッド
前身頃(右)、後ろ身頃:coco me're choucho/24/粗挽mix裏毛
前肩ヨーク、ポケット:SHEEPY CLOTH アラン風ニット アイボリー
袖:マツケ2nd ワッフルニット グレー杢
※リンク先は2017年1月3日時点でのものです。ショップの商品詳細に飛ぶようにしていますが、リンク切れになったり売り切れになったりするかと思います。あらかじめご了承ください。



胸の切返しとポケットはアラン風ニットに。


後ろ。


かなり生地合わせを悩んで悩んで、生まれてくる子が女の子らしいのでココメールさんのちょうちょ柄に赤のチェックをあわせてみました。


このチェック柄が歪まないように裁断するのが難しくて、写真ではわかりにくいですがマチ布の部分がすこし歪んでしまいました。


そして最後におしりのマチ布の方のプラスナの付け方を間違ってしまい、やり直すうちに目打ちで自分の親指を刺して流血して大変でした笑


裁断パーツも結構たくさんあったし手順も初心者にはなかなか大変でしたがなんとかできました!!
プレゼントなのでかなりミシンを慎重に進めました、、個人的には大満足な仕上がりです!


おソロになるようにやっさんの娘、タツ子にも同じ生地合わせでトレーナーを作りました!

そちらも次回ご紹介したいと思います!!


今日もお読み頂いてありがとうございます!
最後にポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村